blog

2021.10.14

インテリアのこと

何から始めたらいい?後悔しないお家のコーディネート

こんにちは、姫路工務店のアレッタ、コーディネーターの桑名です。
内装がおしゃれに仕上がっていると気分よく、快適に過ごせますね♪
でも内装には床材や天井、壁などのクロス、キッチンなどの水回り設備、そして照明まで決めなければいけないことが多く、すべての調和が取れていなければ残念な印象になってしまうことも…。
そこでポイントを押さえて、ひとつひとつを決めていくようにしましょう。

■テイストを決める
ナチュラルテイストや和テイスト、モダンや西海岸風など、様々なテイストのインテリアがあります。統一感のあるコーディネートを完成させるためには、インターネットや雑誌などで好みのインテリアを見つけ、それに合わせて内装材や設備を決めていくと良いでしょう。
【ナチュラルテイスト】
あたたかく優しい雰囲気が特徴的。無垢材や漆喰、珪藻土など自然素材を使って質感の味わいを楽しみます。内装に合わせた家具や落ち着いたトーンの装飾が似合う、ほっとできる空間づくりにぴったりです。
【和モダンンテイスト】
和の伝統とモダンテイストの良さを組み合わせた意匠的な魅力があります。インパクトのある丸太柱や格子建具、障子、畳などメリハリをつけて、和の趣きを取り入れることで、スタイリッシュな仕上がりになります。
【モダンテイスト】
洗練された高級感が魅力のモダンテイスト。落ち着きのある大人シックからシンプルで明るい印象の内装まで、装飾や照明の効果で美しい雰囲気を演出できます。

テイストを定めることで、より完成度の高い住まいがイメージしやすくなり、家づくりの過程が楽しくなるというメリットがあります。
また家具や家電を購入する時にも内装のテイストが決まっていれば部屋のテイストにマッチするものが見つけられます。

家づくりの流れにおいて、後回しにされがちなインテリア計画ですが、実は、インテリアは間取りのバランスや家全体のテイストを決める上でも重要な、初期段階で検討しておくべき要素の1つです。モデルハウスや施工実例で見たおしゃれな内装に惹かれて、会社を決めることもあるでしょう。インテリア計画は、依頼する会社との相性を決める上でも欠かせないポイントとなります。

アレッタでは、お客様に間取りのご提案をする際に、より具体的にイメージしていただきやすいように家具を入れた状態でプレゼンします。
使う素材や色、照明、造作家具などわからないことがございましたら、遠慮なく私たちプロに気軽にご相談ください。
インスタグラムで見つけたお気に入りの家など、自分のイメージを伝えていただければアドバイスもさせていただきます。