blog

2021.11.16

インテリアのこと

いつから始める?新居の家具、配置計画

こんにちは、姫路工務店のアレッタ、コーディネーターの桑名です。
家づくりにおいて、後回しにされがちな家具計画。
ですが実は、家具は家のスタイルを決める上でも重要な、初期段階で検討しておくべき要素の1つです。

理想の内装をイメージしながら内装づくりを始めていきましょう。

家具は理想の暮らしを叶えるために外せない重要な要素です。
イメージ通りのデザインや暮らしやすい配置、お好みのスタイルに包まれて毎日を過ごすご家族を想像してみてください。

お気に入りテーブルやソファがあるように、間取りを考える上でもお好みの家具に合わせたデザイン計画が、理想の家づくりを実現させる第一歩となるのです。



理想のインテリアと言っても具体的にイメージするのはなかなか難しいですよね?
しかし、新築が完成する終盤になってから内装デザインを決めようとすれば、できることは限られ自由度は格段に下がってしまいます。
だからこそ、お家づくりを始める前に好みのテイストやデザインの方向性を考えておく必要があるのです。
初めに決めるメリット:スタイルがバラバラな家具にならない
家具選びで一番怖いのは好きなものを選んでるうちに、部屋に統一感がなくなることです。
後で後悔しないよう、「見た目や雰囲気も大事ですけど、新しい家でどう生活したいか?」を決めるのが大事です。



【家具選びのポイント】
① 部屋をどのような部屋にするのか、スタイルを決めておくこと
② 家具を購入する前に、部屋のサイズと家具のサイズをしっかり測っておくこと

アレッタのコーディネートはアクセントウォ―ルや照明器具を意識したコーディネートとなりますが、家具もインテリアの方向性を決める重要な要素です。
テーブルやチェアなどは、思い切って質の高いものをそろえれば一生使い続けることができます。傷がついたらメンテナンスをするなど、長い時間をともに過ごすことで愛着が生まれ、豊かな気持ちで過ごすことができるのではないでしょうか。
家族のように一緒に成長していけるのが「いい家具」の魅力だと思います。お気に入りの家具を持つことで、“帰りたくなる家”になるになると思います。