blog

2017.11.23

未分類

基礎工事着工しました!

皆さまこんにちは、アドバイザーの杉浦です(^^)/

先日、姫路市の現場で基礎工事を着工しました!

基礎は鉄筋とコンクリートで作られます。

IMG_4927

柱状改良したばかりの土地は、掘り起こした土が山のように積まれているので

まずは基礎が配置される場所に砂利を敷き詰めて固めていき

その上に捨てコンというコンクリートをかぶせ、

基礎を打つ場所にしるし(墨だし)をつけていきます。

IMG_4966

そこから鉄筋を組んでいき基礎の骨組みが完成、

配筋検査を受け、いよいよベタ基礎のコンクリートを流し込みます!

数日乾燥させて出来上がったのがコチラ!

IMG_4958

型枠も外され、これから立上りの部分の工事に移っていきます。

IMG_4965

IMG_4959

着々とできていくお家を見ていると変化を楽しむことができますね(*^_^*)

皆さまも注文住宅でお家を建てる際は、ぜひ現場に足を運んで

出来上がっていく様子をご覧になってみてくださいね!