blog

2017.07.25

未分類

お家づくりで失敗しないために「土地探し編①」

姫路で注文住宅を建てようとしている皆さま!

前回の「お家の素材編①」で自分の「こんな家が欲しい」というイメージはできましたか?

今回で第4回目になる、お家づくりで失敗しないためには土地探し編ということで

失敗しない土地探しのポイントについてお話します。


「土地はいつ探す?」

姫路市でお家を建てようと思っている方の半数以上が、土地探しから始めています。

その際に「土地を買う」→「住宅会社を探す」という順番で考えているようなら要注意!

予算オーバーになってしまったり、理想のお家が建てられなくなってしまう可能性があります。

なぜかをご説明いたします。

土地を買うとき、ほとんどの方は住宅ローンを使いますよね。

土地を買うためには、土地の売買契約をしてから約1~2ヵ月の間に住宅ローンの審査を通過して

銀行からお金を借りれる状態にしておかなければなりません。

この期間のことを「ローン特約期間」といって、万が一住宅ローンの借り入れが受けられなかったときに

お客様側から契約を白紙解除できるといったものです。

住宅ローンを借りるためには、

・土地の売買契約書

・建物の請負契約書

が必要になります。

建物の請負契約を作るためには、お家の間取りが必要なので先ほどのローン特約期間に

建物の間取りを決定していきます。

さてここで、土地を買ってから住宅会社を探し始めた場合どういうことがおこるでしょう?

もうお気づきかもしれませんが、住宅会社と間取りを約1~2ヵ月の短い期間で

決めないといけなくなってしまいますよね。

せっかくいい土地を買ったのに自分たちの気に入る住宅会社が見つからないまま期限が迫り、今まで見た会社の中で間取りを作ってもらったが、時間がなく満足いく間取りを作ってもらうことができなかった…

なんてことになってしまっては意味がないですよね。

一生に一度のお家づくり、こんな失敗をしないためにも土地と会社選びはセットで進めていきましょう。

また、早めに住宅会社を決めて希望をしっかり伝えておくことで、きちんと希望のかなえられる土地を

一緒に探してくれるはずです。

アレッタでももちろん土地探しのお手伝いや、セミナーでの勉強会などをご用意していますので土地を

買おうかどうか迷っているという方は、一度相談してみてくださいね。

次回は間取りのことについてお話ししようと思います。

→アレッタの家づくりセミナーに参加する

はじめての家づくりセミナー