2018年1月の記事一覧

車のローンがあったら、家は建てられない?
2018年1月15日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

先日モデルハウスにいらしたお客様から

「車のローンも一緒に借りたいんですけど…」

とご相談をいただきました。

意外とあるお問い合わせなのでお答えすると…

残念ながらできません(T_T)

746_4

住宅ローンは家を買うためのお金なので

「土地、建物、諸費用」

以外の目的に使用することは原則できないことになっているんですね(>_<)

ただ、たくさんいらっしゃる

「今年中に家を建てたいんだけど、車のローンがあって困ってるんです…」

という方のために、車のローンで失敗しないための対処法を紹介しますね!

・自己資金で返済してしまう

あたり前と言えばあたり前な方法です(;´∀`)

メリットは車の利息分がちょっとお得になるのと、

住宅ローンの審査が通りやすくなること。

デメリットは返済できるだけの自己資金がないといけないので

そこが一番問題なんだよ…

と思われる方も多いですよね(^^;

・住宅ローンに含めて借り換える

まず注意しておかないといけないのは、

こっそり住宅ローンに含めて車のローンまで借りちゃえ♪

というのは違法なのでやっちゃダメです(^^;

ただし、特定の銀行では住宅ローン+αで車のローンまで含めて

借り換えができる商品がある銀行もあったりします。

どこの銀行でも同じことができるわけではないので注意してくださいね(^^)

また必ずしも借り換えをしてお得になるケースばかりではないので

きちんと計算してもらってから使うかどうかは決めてくださいね!

・まとめ

・車のローンがあっても家を建てることはできる。

・でも必ずできるわけじゃないから確認が必要。

・車のローンを借り換えできる銀行は限られている。

・借り換えても必ずお得になるとは限らない。

最後に、これから家と車どっちも考えている方は

まずはきちんとした購入計画をたてて損しないお家づくりをしてくださいね。

ローンが残っているために建てられないという場合もやっぱり多いので

困ってしまう前に相談してください(^^)

階段のお話し
2018年1月12日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

先日久しぶりに姫路市で建築中の現場へ様子を見に行ってきました。

階段の組み立てもできて、いよいよ大工工事も大詰めです!

IMG_5312

IMG_5357IMG_5364

階段にはいろんな種類がありますがそれぞれメリットデメリットがあるので

今日はいくつか紹介していこうと思います!

【U字に上る折り返し階段】

メリットはもしころんでしまった時に、一番下まで落ちてしまわないので安心感がある。

また、2階の廊下を少なくすることができるので比較的費用を抑えて作ることができます。

デメリットは階段下の空間を有効活用できないとデッドスペースになってしまう。

P1011759

・まっすぐ上る直階段

メリットはシンプルな形なので小さな空間でも収まります。

デメリットはころんでしまったとき一番下まで落ちてしまうので危ない。

_27O0431

・スケルトン階段

メリットは階段下の空間も居住空間として有効活用できる。

あと、カッコいい!

デメリットはお値段がけっこうかかります…。

階段

間取りを考えるときは、「階段をどこに作るか」というとこから

考えて作ると、バランスの良いお家が作れると思います。

その際、家族の誰がいつどのように使うかまで考えて

階段の位置や形を選んでみてくださいね(^^)/

楽しいこと、ちょっとしたサービス
2018年1月 9日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

新年を迎えて、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?

急に頑張りすぎて疲れを出さないようにぼちぼちがんばりましょう!(笑)

さて、アレッタでは毎回誰かの誕生日があると

こっそり準備してお祝いするのが恒例になっていますが

今日は社長伊勢の誕生日をお祝いしました(*´ω`)

IMG_5340

今回のケーキは姫路市玉手の「ラトリエ・イチコ」さんのモンブラン(*´ω`)

IMG_5339

おまけで可愛い雪だるまもつけてくれました(笑)

ちょっとしたサービスって嬉しいですよね(*^_^*)

アレッタに来てくださるお客様にも、何気ない「ちょっとしたサービス」

で楽しんでいただけるように、今年もいろいろ仕掛けていきたいと思います!

あ、最近インスタグラムを放置気味だったので、

まずはそこから、アレッタでコーディネートする家具の写真なんかも

アップしていこうと思いますので、よかったらチェックしてみてくださいね(^^)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

明けましておめでとうございます。
2018年1月 6日

新年明けましておめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

本日よりモデルハウスの営業を再開いたします(^^)/

昨日は営業再開を前に、スタッフ全員でいつもお世話になっている

廣峯神社さんにお参りをしてきました。

IMG_5324

50年ぶりにお堂の中から出てきた恵比寿様と一緒に記念撮影。

IMG_5326

ほっこりした良い表情の恵比寿様です(^^)

大変貴重な文化財らしく、触れさせてもらえることは

滅多にないとのこと!

今年2018年のアレッタは、新しいモデルハウスの建築など

いろんなことにチャレンジしていく予定ですので

恵比寿様のお力も借りて、益々躍進していきたいと思います!

本年も皆様にとっても良い一年になりますように♪

さて、アレッタではさっそく今週からイベントが盛りだくさん!

まずは姫路市広畑区にて2つのモデルハウスを同時に見ていただくことができる

「2棟同時見学会」を1/6(土)~1/8(月)まで開催中!

2018012棟同時

月末には、加西市にて「完成見学会」も開催予定ですので

今後のイベント情報もチェックしてみてくださいね!

  • 1