blog

2018.01.15

お家のこと

車のローンがあったら、家は建てられない?

皆さまこんにちは、アレッタ注文住宅アドバイザーの杉浦です(^^)/

先日モデルハウスにいらしたお客様から

「車のローンも一緒に借りたいんですけど…」

とご相談をいただきました。

意外とあるお問い合わせなのでお答えすると…

残念ながらできません(T_T)

746_4

住宅ローンは家を買うためのお金なので

「土地、建物、諸費用」

以外の目的に使用することは原則できないことになっているんですね(>_<)

ただ、たくさんいらっしゃる

「今年中に家を建てたいんだけど、車のローンがあって困ってるんです…」

という方のために、車のローンで失敗しないための対処法を紹介しますね!

・自己資金で返済してしまう

あたり前と言えばあたり前な方法です(;´∀`)

メリットは車の利息分がちょっとお得になるのと、

住宅ローンの審査が通りやすくなること。

デメリットは返済できるだけの自己資金がないといけないので

そこが一番問題なんだよ…

と思われる方も多いですよね(^^;

・住宅ローンに含めて借り換える

まず注意しておかないといけないのは、

こっそり住宅ローンに含めて車のローンまで借りちゃえ♪

というのは違法なのでやっちゃダメです(^^;

ただし、特定の銀行では住宅ローン+αで車のローンまで含めて

借り換えができる商品がある銀行もあったりします。

どこの銀行でも同じことができるわけではないので注意してくださいね(^^)

また必ずしも借り換えをしてお得になるケースばかりではないので

きちんと計算してもらってから使うかどうかは決めてくださいね!

・まとめ

・車のローンがあっても家を建てることはできる。

・でも必ずできるわけじゃないから確認が必要。

・車のローンを借り換えできる銀行は限られている。

・借り換えても必ずお得になるとは限らない。

最後に、これから家と車どっちも考えている方は

まずはきちんとした購入計画をたてて損しないお家づくりをしてくださいね。

ローンが残っているために建てられないという場合もやっぱり多いので

困ってしまう前に相談してください(^^)