blog

2017.07.21

お家のこと

お家づくりで失敗しないために「資金計画編①」

姫路で注文住宅を建てようとしている皆さま!

前回の「住宅会社編①」を参考に自分にピッタリの会社を見に行くことはできましたか?

まだという方は、もう一度「住宅会社編①」を読んで参考になさってくださいね♪

さて、お家づくりで失敗しないためにの第2回目は『予算の決め方』についてお話します!

はじめての家づくりセミナー2


「総予算を決めることの大切さ」

あなたがお家を建てるとき一番不安な事は何ですか?

今まで出会ってきたお客様に質問する中で、一番多かった答えが「総予算」についてです。

注文住宅を建てたい方は、規格品よりもオリジナルを求める気持ちが強い方が多いです。

当然ながら「家を建てるならこんなことをしたい」という夢もたくさん持っています。

そのため、総予算を把握しないまま、もしくは「このくらいだろう」と思いこんだまま

家づくりを進めていくと、予算オーバーになってしまったり、費用が削られて希望通りの

ものが建てられなくなってしまうことが往々にして起こります。

「周りの友達がこれくらいで建てたから同じくらいまでなら大丈夫」

「チラシや広告でいくらだったから、うちもこのくらい」

と考えられている方は要注意です!

なぜなら、ご家族ごとにライフスタイルや趣味なども違えば、単純にお子様の人数によっても

月々にかかるお金は変わってくるからです。

ではどうやって総予算を決めたら良いのか?

まずお家にかかる「諸費用」「税金」などをきっちり把握しましょう。

家を建てる時には、「ローン諸費用」や土地を購入するために不動産屋さんに支払う

「仲介手数料」など、家や土地の代金以外に必要な諸費用があります。

また自治体によっては補助金を受けることができる制度などもありますので

忘れず確認をしましょう。

もし、すでに気になる住宅会社があるなら、まずはその会社の担当者に相談して

そういった費用を概算してもらいましょう。

その上で、老後まで安心して生活することができるライフプランを立ててもらいましょう。

ライフプランで支払うことができて、かつ思い描いた生活ができる予算が

あなたにとっての総予算です。

アレッタでももちろん、資金計画のご相談やライフプランのご提案などをさせて頂いております。

自分だけで予算を考えるのは不安で…という方はお気軽にご相談ください。

次回は素材のことについてお話ししようと思います♪

→アレッタの資金計画セミナーに参加する

22018081112png_2