blog

2021.01.26

お家のこと

【姫路工務店アレッタ】~家づくりの失敗しない「資金計画」について~

こんにちは、姫路工務店のアレッタ広報担当の前田です。

家を建てようと思い立ったら、まず考えるのがお金のこと。
「いくらぐらいの家が買える?」「頭金はいくら?」など不安がつきないですね。
実は家を建てた方の約半数が後悔しているという、住宅購入に関わる「資金」。
そこで失敗しない家づくりのための「資金計画」についてお話します☺

「家は人生で一番高い買い物」と言われるように、住宅購入では、数千万円という大きなお金が動きます。その大きなお金(資金)をどのように調達し、どのように払っていくかが資金計画です。

建物と土地の購入費以外にも以下のようなお金がかかります。
ローン手続き、外構、地盤改良、設計、家具、エアコン、照明、カーテン、引っ越し…。
さらに不動産取得税、固定資産税など住宅に関する税金もかかり、結構大きな負担になります。

気に入った家が見つかったら、具体的な資金計画を立てみることが大切。
現在は低金利ですが、将来ローン返済に苦しむリスクを軽減するためにも、ライフスタイルやライフプランに合わせた資金計画を検討しましょう☺

今の家賃をもとに考えたり、イメージだけで考えるのではなく、
それぞれの家族の趣向性、家族構成などをふまえたライフプランを考えること。
つまり、「人生設計を考えて、その上で家づくりを考える」ことが重要です。

弊社では、「家づくりなんでも相談会」を開催しています(^-^)
失敗しない家づくりの進め方や家族にあった予算のたて方、賢い土地の選び方・買い方など個別&無料でご相談に応じています。まずはアレッタへお気軽にお問い合わせください。