blog

2022.02.24

お家のこと

【家づくりの豆知識】家を建てたときの引越準備について

こんにちは、姫路工務店のアレッタ、アドバイザーの杉浦です。
新居への入居が決まったら、どんなことから始めたらいいのでしょうか?
そこでお客様からよくいただく引越しに関する疑問にお答えしたいと思います(^^)/

Q.スケジュールはどうやって決めるの?
A. 新築を建てた場合は引渡しまでに登記の手続きや火災保険契約、インターネットの開通手続きなどたくさんすることがあります。引渡しの日程が決まったら引っ越し業者に見積もりを取り、日程を決めます。引っ越してからは免許証や保険証、クレジットカードなどの住所変更も忘れないようにしましょう。

Q.新居のレイアウトはどう決める?
A. 最近はTVなども大型化してきているので必然的に大きな家具の配置は決まってくると思います。また細かな収納家具や雑貨類などは、入居の前に実際のサイズなどを図ってきちんと合うものを選んで買いましょう。

Q.家具や家電はどうする?
A. 引っ越しながら、また引っ越してからの家具、家電購入はとても大変なので、遅くとも引っ越しまでには必要なものは決めておいた方がよいでしょう。また大型の家具などは失敗すると動線の邪魔になってしまったり、インテリアの雰囲気に合わなかったりということもあるので、注文住宅で家を建てる場合は間取りやコーディネートの段階からどんなものを置くか選んでおくのがベターです。

Q.引っ越しの手続きは何をしたらよい?
A. 住民票の移動、火災保険の契約、TVやインターネット契約、免許証・保険証の住所変更、クレジットカードなどの住所変更、電気や水道の引き落とし手続きなど

Q.ご近所さんへのご挨拶はいつするの?
A. 引っ越しの前日、日中の時間帯がおすすめです。引っ越し当日は作業が忙しかったり、大きなトラックで道を塞いでしまうこともあるので、事前に挨拶を済ませておけば気兼ねなく引っ越し作業をすることができます。また引っ越しのご挨拶は、両隣とお向かいの3軒・真後ろのお宅に伺うのが一般的です。

引っ越しが近づくと、やることが増えて気持ちも焦ってくるものです。引っ越し準備は比較的余裕のある段階から、計画的に進めていくのがポイントです。
事前準備をしっかり行い、新居で気持ちよく新たな生活をスタートさせましょう。