blog

2022.02.10

お家のこと

最新!新築住宅購入時に使える補助金について

こんにちは、姫路工務店のアレッタ、アドバイザーの杉浦です。
新築住宅を購入する場合、もしくは住宅を新築する場合、要件を満たせば国の助成金を受け取ることができます☺
今年も引き続き利用できる補助金、そして新たに設立された補助金制度等があります。
下記にまとめましたので、住宅購入のぜひご活用ください。

住宅ローン控除
(ただし、住宅ローン控除に関しては、あくまでも予定で決定事項ではありません)
個人が住宅ローンを利用してマイホームの取得やリフォームをする際に、一定要件のもと所得税からの控除が受けられる制度です。
以前からある補助金の制度ですが、控除の期間が延びたり短くなったりとその時々によって多少かわっていましたが、今回の変更は以下になります。
・現状通常の住宅を建てた場合・・・控除額最大4,000万円→3,000万円に縮小
・控除額が1 %→0.7%に変更
・控除期間は10年→13年に
このように変更点がいくつかあるので注意が必要です。

参照:住宅ローン減税(国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html

こどもみらい住宅支援事業
こちらは新設の補助金制度です!
お子様が18歳未満もしくは、ご夫婦のどちらかが39歳以下でもらえる補助金です。
住宅の性能により補助額が変わりますが、最大100万円が返ってくる補助金となります。
※申請期間(交付期間):令和3年11月26日~令和4年10月31日
※交付申請時点で工事が補助額以上の出来高に達している(または基礎工事が完了している)必要があるため、それを踏まえた契約・着工スケジュールとする必要があります。

参照:こどもみらい住宅支援事業(国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000195.html

補助金の予約申請、活用も含め、アレッタまでお気軽にご相談・お問合せください。