blog

2022.01.25

お家のこと

【知っておきたい家の保証】マイホームの安心保障とアフターサービス

こんにちは、姫路工務店のアレッタ、アドバイザーの杉浦です。
新築住宅の購入は、おそらく“人生で一番高い買い物”と言っても過言ではないでしょう。
そのため、点検やメンテナンスなどのアフターサービス、保証が充実した会社と契約することは、家づくりをする上でとても大切な要素のひとつ。
今回は知っておきたい「保証」「アフターサービス」のポイントを紹介します。

保証には大きく3種類あります。
・瑕疵(かし)保証・・・お家の躯体にもしものことがあった場合(雨漏り、ゆがみなど)の保証。新築住宅を供給する事業者は、お引渡しからの10年間、住宅の基礎構造部分(例:雨漏り、傾き等)に瑕疵(欠陥)が発見された際に、補修により必要な性能を確保することが義務づけられております。
・地盤保証・・・地盤のトラブルによって発生した建物や地盤の修復費用の保証。
・白蟻保証・・・白蟻被害にあった場合の保証。


また保証とは別に不具合があった場合、いち早く発見して早期対処することが大事です。
定期点検でのチェックや、それ以外でも気になったことをその都度住宅会社に聞けるような関係づくりをしておくことが大切です。

メンテナンス体制が充実しているかどうかは、会社規模の大小に関わらず、住宅会社によって大きく異なります。
アレッタでは30年の無料点検制度を設けておりますので、お客様の大切な家を長期にわたりしっかり点検させていただきます。引渡したらそれで終わりではなく、お住まいいただく限りずっとお付き合いさせていただきたいと考えています。