blog

2021.12.07

お家のこと

【アレッタの家づくり】リビングを快適にするための吹抜け間取りとは?

こんにちは、姫路工務店のアレッタ広報担当の前田です。
吹き抜けで開放感のある広いリビングに憧れる方も多いのではないでしょうか。
解放感がありおしゃれな吹き抜けリビングは人気の間取りですが、寒さやメンテナンスなどのデメリットを心配する方も多いようです。
今回は吹き抜けリビングのデメリットとその解決策についてお話させていただきます☺

■吹き抜けのメリットは?
・天井が高くなることで同じ広さでも空間を広く感じる
・自然光が入り明るい家になる
・風通しが良くなる
・家族とのコミュニケーションがとりやすい
・デザイン性の高い家になる


 
■吹き抜けのデメリットは?
・掃除がしづらい
・音や匂いが吹き抜けから2階に伝わる
・冷暖房費が高くなりやすい
・耐震性が低くなる

■吹き抜けリビングのデメリット対策
メリットが多くおしゃれ度も高い吹き抜けですが、住宅に取り入れる際に注意しておきたい点もあります。
吹き抜けを設けると、1つの空間が大きくなるため、その分冷暖房設備に必要なパワーも大きくなります。何も対策しなければ、冷暖房の光熱費が上がりやすくなります。たとえば、容量の大きなエアコンを選び、シーリングファンを付けると、空間内の空気を循環させられるので冷暖房効率アップにつながりますよ。
吹き抜けのある家が冬寒い、夏暑いと言うのは、家の断熱・気密性能がしっかり確保されていないことが原因です。また、お手入れしにくい場所は、窓の結露やカビを防ぐために、樹脂サッシなど断熱性の高い窓にするのも有効です。

・エアコンの容量を通常より大きいものを選ぶ
・断熱性能を高めて熱効率を良くする
・耐震だけでなく制震装置などを使って補強をする

 

天井に変化をつける吹き抜けは、特徴的な照明や窓と組み合わせることでより魅力的に見せることができます。
アレッタではお部屋に入る明かりなどを踏まえつつ、吹き抜けに合う照明をスタイリストがご提案させていただきます。
吹き抜けのメリットを活かし、快適な住環境も両立した家をつくりたい方は、ぜひアレッタまでご相談ください。