blog

2021.10.26

お家のこと

完成見学会でチェックすべきポイントは?

こんにちは、姫路工務店のアレッタ広報担当の前田です。
完成見学会はハウスメーカーや工務店に依頼して家を建てた方のご厚意で引渡し直前の完成済みの家を見せてもらう見学会です。

初めて見学会に訪れるときには、予備知識はとくに要らないかもしれません。家を建てるという自分のイメージをはっきりとさせることが第一です(^^)/
見学会では雰囲気に流されないよう、予算や間取り、土地の広さと建坪のイメージなど。、自分たちの考えを事前に十分整理しておきましょう。家族と話し合って、イメージを共有しておくことも大事です。建てたい家全体のイメージがわかる、雑誌などの写真の切り抜きを持っていくと、話がしやすくなるでしょう。

ポイントとしては…
・実際にお客様が建てられたお家なので、ハウスメーカーや工務店のリアルな家づくりを体感できる
・住まわれる方のこだわりや生活の工夫がたくさん盛り込まれているので、自分の生活スタイルに当てはめてイメージを膨らませて。
・素材や設備等使われているものが、標準仕様なのかオプションなのかもチェック。
・モデルハウスではわかりづらい実際のサイズ感など、完成見学会で確認を。

完成見学会で見る家は、あなたが住む家ではなく、あくまでも参考です。ただし、モデルハウスなどの場合でも、空間照明の使い方などは実際に自分の家を建てる際に勉強になります。
とくに完成見学会の場合は、そこに実際に住まわれるお施主様のご厚意で行われているものです。見学マナーは必ず守りましょう。新築のお住まいに汚れ・キズをつけてしまうことのないように気を付けましょう。

アレッタでは、完成見学会の開催情報を随時、ホームページにてご案内しています。
詳細はお問合せください。