blog

2021.10.07

お家のこと

【アレッタの家づくり】専門店だからこそできる低コスト化

こんにちは、姫路工務店のアレッタ広報担当の前田です。

アレッタは自然素材をふんだんに使った家づくりをしています。
実のところ、「新建材」と呼ばれる複合フローリングやビニールクロスと比べて、無垢のフローリングや塗り壁は高価だと言われます。
でも、「家」は家族がもっとも長い時間を過ごす場所。
安心で健康な暮らしができる住環境は何にも代えがたいものです。

●4人に一人のお子さんがアレルギー!?
4人に一人のお子さんが化学物質によってアレルギーなると言われ、厚生労働省の調査によると、何らかのアレルギー疾患にかかっている日本人は約2人に1人(2011年)と急激に増えています。その原因の一つは、壁や床、扉に使われている新建材から発生される有毒ガスと言われていて、皮膚や目、のどの痛みや頭痛などを引き起こします。

子どもたちの未来のためにも化学物質を含まない自然素材にこだわった家づくりをより多くのご家族様にしていただきたいとアレッタは考えます。
だからこそ私たちは自然素材の家をなるべく安価にご提供できるよう、自然素材専門の工務店になることを決めました。

素材を自然素材だけに絞ることによって流通コストをカット。
またオリジナル部材を開発し生産性をあげることで、さらなるコストダウンも実現☺
「全建築自然素材」は私たちアレッタの挑戦であり、強みでもあるのです。