blog

2021.04.15

お家のこと

【姫路工務店アレッタ】~住まうほどに美しくなる家~

こんにちは、姫路工務店のアレッタ広報担当の前田です。

最近、珪藻土や無垢材などの自然の素材を取り入れた家の人気が高まっていますね。
アレッタでは長く愛着をもって住んでいただくため、自然素材を使用した身体に優しいお住まいを提案しています。

自然素材の家とは一般的に、化学物質が含まれる素材を避けて建てた家のことで
漆喰、珪藻土、天然リノリウム、無垢材、コルク材、セルロースファイバーなどの素材を使った家です。

とくに小さなお子さんは床にペタリと座りこんで絵本を読んだり、寝そべったり、裸足で走り回ったりもするので大人より床や壁と近い存在です。
自然素材は肌触りが良いだけでなく、調湿や防臭効果も期待できるなど安心して過ごしていただけるのです。
また、肌が弱い方やアレルギー体質の方は、通常の住宅に使われる化学物質でシックハウス症候群や化学過敏症候群にかかるといったことも…。
リスクを軽減したい方、より素材の温もりを感じたい方にお選びいただいています♪

そして自然の素材を使った家は“環境にも身体にもやさしくて居心地のいい家”です。
弊社が無垢の木や自然素材にこだわるのは、時間の経過とともに古く汚くなる素材ではなく、味わいが深くなるものを使うことで、長く愛着を持って住み続けて頂きたいという思いもあるからです!

自然素材の家はメンテナンスが大変というイメージがありますが、実はそうではありません。年月を重ねるとアンティーク感が増し、大規模なリフォームは不要なのでランニングコストを抑えることができますよ。

アレッタでは、家族みんなが元気に暮らせる自然素材が標準仕様です☺
より多くの方に塗り壁や天然木などを使った自然素材の家を提供したいと思っています。