blog

2021.03.16

お家のこと

【姫路工務店アレッタ】~そろそろマイホームを考えたい~「家づくりへのスケジュール」

こんにちは、姫路工務店のアレッタ広報担当の前田です。

「そろそろわが家が欲しいなあ」という思いが膨らんだ今こそ家づくりの絶好の機会です。
一戸建て住宅の購入は、人生の中で何度もあることではありませんね。それだけに、疑問が生じたり不安になったりすることもあるかと思います。
そこで今回は「家づくりへのスケジュール」ついてご紹介します!

●暮らしをイメージする
新しい家での暮らしを、できるだけ具体的にイメージしましょう。家族で食卓を囲む時間や、お子さんが勉強する時間、ペットと遊ぶ時間など、大切にしたい場面を思い描いてください。一つ一つ書き出して、優先順位をつけて整理するところからスタート。
どうしても譲れない条件がある場合は、あらかじめリストアップしておくと後がスムーズに進むのでおすすめです。

●資金計画をたてる
必要な資金の計画も必要です。住宅ローンを利用する場合は、毎月の返済額を無理のない金額に抑え、着実に返済できる計画をたてることが大切です。
アレッタでもライフイベントを含めた生涯の収支をベースに家にかけられる予算を算出する無料の「ライフプラン」というかたちで多くのご家族様からのご相談をお受けしています。

●土地を決める
「このエリアに住みたい!」「このくらいの広さの土地が必要」「予算は○○万円まで」暮らしのイメージや予算に基づいて、注文住宅を建てる土地を探します。
アレッタの他、住宅会社なら、土地探しや購入手続き、そして住宅の建築まで一貫して任せることができますのでおすすめです。

●注文住宅のプランを立てる
どのような家を建てたいか希望を伝え、形にしていきましょう。

その後、建築請負契約を結び、いよいよ着工&工事へと進みます(^-^)

初めての家づくり、まずは弊社の「家づくりなんでも相談会」などのイベントに参加されることをおすすめします。