blog

2024.03.23

日々のできごと

点検で家づくりの感想を聞いてきました

皆様こんにちは

アレッタアドバイザーの杉浦です😀

今日から来週にかけて

雨マークが続きますね😭

花粉の影響が少ないのは良いのですが

そろそろ桜の咲く季節

行楽シーズンは天気の良い中

お出かけしたいものです。

 

さて、昨年末にお引渡しさせていただいた

K様邸の3カ月点検に行ってきました。

お家もすっかり綺麗に整頓されていて

だんだんとアレッタのお家を

住みこなしていただいている様子が伺えて

嬉しかったです☺

 

お家を建ててみて感じたこと

お家づくりをしているときに考えていたこと

などとっても良いお話が聞けたので

ちょっとだけご紹介させていただきます!

これからお家づくりを考えている方の

参考にもなれば幸いです。

 

 

K様ご家族(30代ご夫婦+お子様2人)

シリーズ:Lipitta(セミオーダー住宅)

 

Q1.お家を建ててよかったことは何ですか?

 

ご主人様:におい良いよね、木のにおい。

 

奥様:そうやね、玄関開けて帰った時、木のにおいするのが。

 

奥様:ご飯作ったり、洗濯するにしてもすごく快適になりました。

前、賃貸だったら狭いしとか、いろいろあったんですけど

今だったらキッチン広いし、収納も広いし

ランドリーつくったことで洗濯もそのまますぐ干せるし

しまう時もファミクロにすぐしまえるしで。

 

 

杉浦:ファミクロめちゃめちゃ活用してくださってますよね。

 

奥様:いや、ほんとに作ってよかったなぁと思います。

 

奥様:あと、床がすごくサラサラ。

前(賃貸)の時すごく湿度が不快で

今のアレッタの家に住んでると

湿度とかが全然気にならなくて

そこもよかったなと思います。

 

ご主人様:子供がのびのび、走り回って

遊べとんのもいいかなって思いますね。

 

 

 

Q2.お家づくの中で楽しかったことはありますか?

 

ご主人様:どれがというか、全体的に楽しかったよな?

 

奥様:なんか、悩むのも楽しかった。

 

ご主人様:うん、選べる数とかもちょうどよかった。

 

奥様:友達の話聞いてたら、ほんとに壁紙とかも

全部の部屋、何から何まで決めなあかんって聞いたんで

自分がもしそれをするってなったら

多分無理やってなってました(笑)

 

ご主人様:打ち合わせの時間とかも

知り合いの子がちょうど同じくらいの時期に

家の打ち合わせしてて、丸一日とか聞いたんで。

僕ら長くても2時間とかで、ちょうどよかったです。

 

杉浦:K様はセミオーダーのLipittaを選んでくださいましたけど

フルオーダーのsumicaとは悩まなかったんですか?

 

奥様:まったくなかったわけではないよね?

 

ご主人様:まったくなかったわけではないけど

ほぼ考えてなかったですね。

 

ご主人様:でも、sumicaで建てた人の家見てたら

こんなんもできるんやってちょっと

羨ましくなることはありますけどね。

実際、今どっちの方が多いんですか?

 

杉浦:今はセミオーダーの方が7:3くらいの割合で多いですね。

 

ご主人様:やっぱその(20~30代)世代って

ちっちゃい子供多いから打ち合わせに

そんなに打ち合わせ時間取れんっていうのもあるんですかね?

 

杉浦:それもあると思いますね。

それと私たち意外だったのが、「セミオーダーでいいや」っていう方より

「セミオーダーがいいです」って言われる方が多かったことですね。

 

ご主人様:その分(フルオーダーより)ちょっと安くなるっていうのもあるんですかね?

まぁ、実際モデルハウスもLipittaですもんね。

それ見ると実際Lipittaでもこんなんできるんだったら思いましたしね。

 

 

ご主人様:ほんま、みんなオシャレやなって言ってくれるしね。

 

奥様:窓とか、階段とかよく言われます。

 

ご主人様:なんか前、子供が3歳の誕生日で

風船とかの飾りあるじゃないですか

あれを窓に貼ってたのを写真撮って

インスタ上げたらしいんですけど

そしたら友達からホテルみたいって

言われて嬉しがってました。

 

奥様:私普段全然インスタ見る専門で

たまにしか上げないんですけど(笑)

でも、家の専用のアカウント作ったんで

インテリアとか頑張ってこれからかなって感じです(笑)

 

杉浦:インスタ楽しみにしてます。

今日は貴重なお話したくさん聞かせていただいて

ありがとうございました!

 

 

Lipittaのモデルハウスを見てみる↓

https://www.aletta-himeji.com/modelhouse/lipitta_kamata/

Writer

Takeshi Sugiura

Read more