blog

2023.09.07

新モデルハウス建築中の様子♪

こんにちは😊

兵庫県姫路市にある工務店アレッタの
広報と保育を担当しているマエダです✨

 

今日は午前中に、新しく建築中のモデルハウスの
様子を見に行ってきました!

モデルハウスは兵庫県姫路市広畑区蒲田に
建築中で姫路西バイパスを降りて
すぐのところになります。

毎朝通勤時に近くを通るので
通るたびに楽しみな気持ちが
募っています♪

 

 

外壁はまだなので白いボードの色をしていますが
ココアブラウンという新色を施工予定です♪

 

お家の中はこんな感じです😊
もう各部屋、各空間がわかるようになっています。

この写真は玄関から入って
LDKに入ったすぐの景色です✨

LDKに入ると正面にテラスが見え、
右側はダイニング、奥がキッチンです

キッチン横の窓が格子窓になっているところは
個人的にとてもお気に入りです♡

 

 

キッチンに立つと、
正面の四角い大きな窓からテラスがみえる仕掛けになっています😊

 

そしてそして
スタッフも含め、わたしも一番楽しみにしている空間が、、♡

こちらです!!

リビングとテラスの間に
en(エン)という縁側のような
空間をつくる予定です😊

左側に造作のソファをつくるのですが
そこに座るとこんな感じです。

まだ内装ができていないので
想像しにくいと思うのですが、

少しこもれるような空間になっていて
例えば子どもたちがお風呂に入っている
つかの間の休息時間にここに座って
リフレッシュできたり

休日の朝、ここでテラスを眺めながら
コーヒーを飲んだり、、♡

そんな普段の生活のちょっとした時間に
ちょっと気分をあげてくれる
場所を目指してen(エン)という空間を
つくりました😊

↑今回モデルハウスを担当して下さっている大工さんです✨

今日はどんな作業をされているのか
お聞きしたところ、

今は断熱を施工し終わった壁に
黄色い石膏ボードを張っているところだそうです!

現場をみているとすごく感じるのが
お家づくりって本当にたくさんの”人”が関わって
出来上がるんだなと!

大工さんはもちろんですが
天井には電気屋さんによって電気やエアコンの配線がされていたり

窓はサッシ屋さんが搬入して
大工さんが取り付けをしたり、

そしてこれからタイル屋さんが
洗面やキッチンのタイル貼りを。

そして左官屋さんが外部と内部の塗り壁を。

他にも水道屋さんや屋根の板金屋さん
造作家具や扉の取り付けをしてくださる建具屋さん
扉など塗装してくれる塗装屋さん

などなどこれからたくさんの業者さんのチームワークで
ひとつのお家が出来上がっていきます✨

 

もうすぐ外壁の塗装工事が始まるみたいなので
またブログに書こうと思います😊

完成見学会は1月の年明けを予定しております。
もうしばらくの間楽しみにお待ちいただければと思います♡

 

現在公開中のモデルハウスはこちら→

Writer

Yukiko Maeda

Read more