blog

2023.08.12

日々のできごと

モデルハウスと家づくりLaboの大掃除をしました🧹

こんにちは😊

姫路市にある工務店アレッタの
広報&保育のマエダです。

先日夏季休暇前に
家づくりLaboと事務所とモデルハウスの
大掃除をしました✨

家づくりLaboの1階は
お客さまと間取りや内装など
家づくりのお打ち合わせをしている空間で、

2階は事務所になっています。

1階2階ともに無垢の床なので
全部屋の床とモデルハウスの床のオイルがけをしました😊

無垢の床は定期的にオイルがけを
することで味わい深く、
経年美化されていきます。

わたしも入社当時は
今まで床のオイルがけなんてしたことがなかったので
すごく驚いたのを覚えています!

オイルがけは
乾いた雑巾にオイルをつけて床に塗っていき、
そのあと別の乾いた雑巾で
オイルを伸ばしながら吹き上げてい

 

やっぱり何度もオイルがけをしているので慣れてきて、
今では左手にオイルを塗る雑巾、
右手に拭き上げの雑巾の二刀流で
できるようになりました(笑)

オイルがけをしていていつも思うのは
「無垢の床いいなあ♡」ということです。笑

もちろん塗っているときは
大変で腰痛いなあとか思うんですが
全て塗り終わった時に床を見て、
達成感と床への愛着が増しているのを感じます✨

塗ったあとの床を歩くとき
不思議と気分があがります(笑)

 

大掃除の日のお昼は
いつも会社でお弁当を頼んでいます。

お弁当屋さんの中で
自分で好きなお弁当を
選べるのですが

食べるのが好きなスタッフが多いので
いつも大掃除前にはみんなで悩んで
和気あいあいとお弁当選びをする時間があるのも
アレッタ恒例です🍱♡笑

社長と現場監督の今城さんが選んだお弁当は
デラックスだったので盛り盛りでした!

ちなみに私は照り焼きチキン&生姜焼きという
肉肉弁当を選んでしまいました🤩

 

↑外の花壇も伸びてきていたので
カットしました✃

 

途中、会社の前にちょうど信号待ちで止まられた
オーナー様とお子さまが手を振ってくださって
スタッフみんな嬉しくて癒された時間もありました♡

 

自分の分担の掃除に必死すぎて
あまり写真が撮れませんでした、、

そのくらい一生懸命掃除したということにしときます!🤩

 

 

台風が近づいておりますので
お出かけされる方はお気を付けくださいね!

 

Writer

Yukiko Maeda

Read more