blog

2023.02.21

お客様の家づくり

上棟式当日の一コマ

姫路市にある工務店アレッタの
現場監督、今城です。

 

 

上棟日が近づくにつれて、毎度毎度やきもきするのが上棟日当日の天候!

上棟日の前日には延期するか否か最終判断しますが、前週になると天気予報とのにらめっこが始まります。

先日のとある現場、前週の上棟日当日の天気予報では雨…

おそらくその地域のその時期に一番天気の確認をしたであろう、毎朝・毎昼・毎晩、天気予報の確認確認確認、

その甲斐あってか何とか上棟決行できる予報になり、予定通り上棟を決行しました。

ところが、上棟日当日の雨予報は一時小雨に…

上棟作業中も雨雲レーダーを見ると数時間後に雨雲が。。

そんなところに、施主様のメッセージ入り差し入れとお子様自作の可愛いてるてる坊主が!!

その効果絶大で、ひと時の小雨はあったものの無事上棟完了し、最終的には晴れ渡る青空が広がり、てるてる坊主様様でした。

 

一説には雨が降る上棟日はお家の中に雨が降りこむことから、『幸せが降りこむ』『福が降りこむ』『その家は火事にならない』など縁起が良いとのことで、木材に影響がない小雨であれば上棟吉日かもですね。

 

現在も縁起が良いのとあまりにも可愛すぎるので『てるてる坊主・メッセージボード』は稼働中の現場にて見守って貰っていますが、見るたびに心ほっこり癒されています。

これを励みに素敵なお家になることを想像しながら大工さん・職人さん共に竣工に向けて施工中です。

もうしばらく待っててね。

 

Writer

Hiroyuki Imajo

Read more