blog

2023.01.30

お家のこと

大寒波到来!寒い時期だからこそちょこっと断熱と気密のお話です

こんにちは
姫路市にある工務店アレッタの広報と保育を担当しているマエダです🙋🏻‍♀️

先週くらいからですかね、
大寒波が到来しました!

なんだか今年の冬は暖かいな~なんて思っていた矢先、
急に大雪が降ってびっくりしました(笑)


わたしはちょうどその日の昼過ぎから
zoomで打ち合わせをしていて、、
窓からちらちら雪が降っているのが見えて、
「わー!雪降ってますよ~」
なんて呑気なこと言っていたら、、

夕方には
「ブワアーーーー」
外からすごい風の音がし始めて、
窓からみるともう雪が凄まじく吹雪いてて
ニュース見てなかった私は本当に衝撃を受けました、、(笑)

 

思わず現場監督の永吉さんと社長も窓から外をのぞいていました(笑)

保育園迎えに行くのも大変で
もうすぐ3歳の長女は雪をみてうきうきしていましたが😂
次女はなぜか後ずさって一度も触ろうとしませんでした(笑)

みなさんは大丈夫でしたか?
次の日バイパスが通行止めで2号線は大渋滞でしたね、、

 

こんな大寒波がやってくると
まだ賃貸暮らしの我が家は、
家の中で暖房をつけてても窓際は寒くて
靴下履いてないと過ごせないような寒さでした、、

アレッタの家だと実はこんなことは無いんです!

その理由は断熱と気密の性能がしっかりしているからです!

断熱と気密と言葉をきくと、なんだか難しそうな話に聞こえますよね😣
わたしも入社当時は、
なんか難しいな、数字とか苦手だな~って思ってました(笑)

でもこの間アドバイザーさんが教えてくれた話が
とってもわかりやすかったのでシェアさせてください☺

 

断熱と気密を魔法瓶に例えると良いみたいです!

魔法瓶って中にあたたかい飲み物や冷たい飲み物を入れて持ち歩いても
例え写真のように雪国にもっていっても中に入ってる
飲み物の温度をずっと保ってくれますよね。

これは魔法瓶の容器の壁っていうんですかね、
この魔法瓶自体の外からの熱や冷気をシャットアウトしてくれる性能がとても優れていて
蓋もキュッとしまって中の飲み物がこぼれることもないですよね!

断熱と気密のいいお家もこの魔法瓶と同じで
お家の中の温度を、外気からシャットアウトしてくれるので
冬だとお家の中があたたかいまま保たれ、
夏だと涼しいまま保ってくれるのがいわば断熱性能。

そして魔法瓶の蓋がきゅーっと閉まるように
お家の隙間もきゅーっとなくすのが気密性能。

断熱と気密は2つとも重要で
いくら断熱がよくても蓋が空きっぱなしだとすぐ冷たくなっちゃいますよね
お家も同じで隙間だらけのお家だと、せっかくのあたたかい空気がみんな外に逃げて行ってしまいます。

わたしの説明よりも断然アドバイザーさんの説明のほうが上手です🤣
ぜひ気になった方がいらっしゃいましたら
ご来場されたときにアドバイザーさんにぜひ気軽にきいてみてくださいね⛄

 

この間また雪がたくさん降ったので

娘とひっそり会社前に

雪だるまをつくりました⛄️☃️☃️☃️笑

 

Writer

Yukiko Maeda

Read more