blog

2022.12.22

お家のこと

年末の大掃除🧹無垢の床

こんにちは😊

姫路市の工務店アレッタの
広報&保育を担当しておりますマエダと申します。

今週末はクリスマスですね🎅
ちょうど昨日子どもたちが保育園に行っている間に
主人とプレゼントを買いにトイザらスへ行ってきました✨

2歳半の長女は「アンパンマンピアノ」を
何度もリクエストしてきていたので
即決でそれにしました✌

もっと大きくなってきたら
子どもたちの身長より大きいクリスマスツリーを置いて
その下にプレゼントを並べている、、というのに憧れます💕

でもまだ賃貸暮らしの私たちの家にはそんな大きいツリーを置ける場所はなく、、

アレッタのインスタグラムでフォローさせていただいている
アレッタでお家を建てていただいたオーナーさまの
クリスマスに向けての飾りつけの様子などの投稿を見ながら、

いいなあいいなあ~と羨ましい気持ちでいっぱいになっています(笑)


アレッタのお家は全て標準で無垢の床が入っているのですが
年末の大掃除のときに無垢の床ってどういう風に扱うの?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので
今日は無垢の床のメンテナンスについて書きますね🌱

無垢の床は普段は掃除機やクイックルワイパーの乾拭きで
お掃除していただけます🧹

でも1年に1回程度、”オイルがけ”というのを
していただくのがおすすめです😊

無垢の床はそのままでもとっても魅力的ですが
オイルを塗ってあげることでより美しく保つことができます!

↓こちらのオイルをアレッタでも販売しております

私たちも毎年年末の大掃除の日になると
スタッフみんなで家づくりLaboやモデルハウスの
無垢の床にオイルがけを行っています♪

毎年しているとやっぱり愛着もわいてきて
少し大変な作業ではありますが美しく経年美化していく様子を楽しみに
いつも頑張っています✊

ちなみに、ちょっと重いものを落としてしまったりなどして
へこんだり、傷がついてしまったときは
下の動画のように濡れた雑巾を置いてアイロンをあてると
へこんでいたところが膨らんで、ほぼ元通りになったりします!

↓実際の様子がこちら↓

https://www.instagram.com/reel/CLyXPnfAfES/?utm_source=ig_web_copy_link

 

もし他にも
「こんなときはどうしたらいいの?」と
疑問等ございましたらぜひお気軽にアレッタの
アドバイザーに聞いてみてくださいね♪

悔しいですがわたしより詳しくて
しかもわかりやすく教えてくれます☺️笑

アレッタのLINEからでもお気軽に
お問合せください♪

https://line.me/R/ti/p/6GxnOkqCO_

 

 

それではまた~🙋🏻‍♀️💕