blog

2022.03.17

お客様の家づくり

広々LDKと吹き抜けのある家、上棟しました!

皆さまこんにちは、アレッタ注文住宅アドバイザーの杉浦です😃

先日、加古川で上棟したTさま邸。

この日は今まで基礎だけだったお家に柱や梁をかけて

お家の形を作っていきます。

朝早くから職人さんが集まって作業開始!

最初は大きなクレーンで重い材料を吊って

1階の柱などを建てていきます。

8時から作業開始して、10時くらいまでには1階がほぼ完成。

お昼までには2階の骨組みも出来上がって、午後からは

外壁のパネルを貼ったり屋根を貼って防水処理の

作業を進めていきます。

 

垂木という屋根の下地になる材料

2階のほぼ天辺まで登ると、足がすくみそうです😱

職人さんは凄いですね。

屋根の下地と1階のパネルはりが完了。

アレッタの家は地震に強いパネル工法。

外壁面材のダイライトは火山灰が原料のため

腐らず、湿気にも強い材料です。

それにしてもたくさんの大工さんで作業しているとはいえ

たった1日でここまで仕上げてしまう大工さんたち

凄すぎです・・・

DIYが趣味の杉浦が作業したら何日かかることか(そもそも1人ではできない😂)

夕方5時頃作業終了。

朝には基礎と材料の山だったところにお家が建ちました。

ここからT様にもご参加いただいて上棟式の始まりです。

はじめて入る我が家に

お子さんのSくんも感動の表情!笑

簡単にお清めを済ました後

ご家族皆様で手形式を行いました。

一生に一度の家づくり

この日がちょってでも特別な思い出になって

ふとした時に思い出してもらえると嬉しいな。

T様上棟おめでとうございました!

 

Writer

Takeshi Sugiura

Read more