blog

2021.11.23

お家のこと

【アレッタの家づくり】造作家具を選んでよかった?~実例集より~

こんにちは、姫路工務店のアレッタ、コーディネーターの桑名です。
お家を建てるとき、家具を住宅会社に造作を依頼するか、家が完成した後にお店で既製品を購入または、オーダー製作するか悩まれるかと思います。

あらためて、作り付けの造作家具のメリットは掃除のしやすさと見た目!です。
あとで、全体のバランスを考えながら家具を選ばなくてもよいので、そういった点では楽ですね。

棚や本棚を固定すると暮らしやすくなります。
その他にも、机も作り付けカウンターだと掃除が楽になります♪

掃除機をかけるときに机だと、テーブルの足に掃除機がぶつかってめんどうです。
テーブルの足と壁のスキマにゴミがたまるし。

『家がスッキリして掃除もしやすい』のが、作り付け家具の最大のメリットです。

たとえば、造作家具の「L字型ベンチ」だと…
 ご来客があった際に、囲んで食事ができるように、家づくりの工程で間取りを考える際に
 家事動線も考慮してオーダーメイドで家具をお作りすることができます。

それでは実際にお客様のご要望からアレッタがおつくりした造作家具の一例をご紹介します。

【ベンチ収納】
ご要望/・腰を掛けて、本が読めるようなスペースが欲しい
・収納も兼ね備えていてほしい



→ベンチ収納をおつくりしました。
窓側で、気持ちよく過ごせるように配置し、下には収納ができるスペースを作りました。

【本棚兼飾り棚】
ご要望/・書斎付近も、本棚兼飾り棚がほしい



→階段スペースが見どころになるように、また飾りがリビングに居ても映えるように
デザインと色合いの工夫をしました。

造作家具は部屋やインテリアに合わせて製作するので、部屋にデットスペースが生まれず有効活用することができます。
アレッタでは、お客様に間取りのご提案をする際に、より具体的にイメージしていただきやすいように家具を入れた状態でプレゼンさせていただきます。使う素材やデザイン、造作家具のことなどわからないことがありましたら、私たちプロに気軽にご相談ください☺