blog

2021.09.28

お家のこと

失敗しない土地選びと土地探しのコツ

こんにちは、姫路工務店のアレッタ広報担当の前田です。
土地探しをしようとしたとき、皆さんはエリアをどのように決めているでしょうか。

それぞれのご家庭に優先順位が異なると思いますが、小学校区、駅、バイパス、分譲かどうか、周囲の商業施設等の利便性などが土地に求める条件に挙がるようです。

参考までに、姫路の人気エリアは…
●御立(みたち)、田寺(たでら)、辻井(つじい)地区
小学校区の関係で人気があり、その分価格は高い…

また英賀保駅、はりま勝原駅の近くも人気です!

希望エリアでご要望に近い土地が見つかったという場合は良いのですが、
一方で、ご予算的な制限や物件数がそもそも少ないという理由で希望のエリアで
土地が探せないというケースも結構あるかと思います。

人気エリアはどうしても価格が高くなってしまいます(^^;
そこで、人気エリアだけに絞って土地探しをするのではなく、そのエリアから東西にエリアを広げて見ることもおすすめです。

姫路は主に車で移動をされる方が多いので、駅から少し遠くてもバイパスが近いと便利が良かったり、新しくできた分譲地もあったりするので必然的に土地情報が多くなります☺

こういった点も考慮しながら、最初はあまりエリアを絞ってしまわずに、広く探すことがおすすめします。

アレッタでももちろん土地探しのお手伝いや、セミナーでの勉強会などをご用意しています。土地を買おうかどうか迷っているという方は、一度相談してみてくださいね。