blog

2024.05.11

お家のこと

住宅会社選びと土地探し、資金計画、なにからはじめる?!

こんにちは☺️

アレッタの広報を担当しているマエダです。

そろそろお家を建てたいなと思ったとき
まず最初に何から手をつければいいのか
わからないということはありませんか?

お家づくりってお金のことや土地の事、
一緒にお家づくりをする住宅会社のことなど
選ぶこと考えることがたくさんあって迷いますよね。。

そこで今日はお家づくりを始める時に
まず何から始めると失敗しないのか
住宅会社選びからするのか、
土地探しからするのか、
建てるお家の金額を決めるのか
そんなお家づくりの進め方について
お話をしようと思います。

 

 

まず何からはじめるといいのか

この答えは

① ” 資金計画 ”です!

みなさまがお家づくりを始める時に
一番不安になられるのがお金のこと。

自分たちが
どれくらいの金額のお家なら
将来も考えて安心して
住宅ローンを支払っていけるのか、
そこを最初にはっきりとさせておくこと
家づくりを進めていく上でとても大切です。

 

私たちは家計診断と呼んでいるのですが
プロのファイナンシャルプランナーの方に
家計をみてもらうことで

「月々〇円の支払いまでなら
将来的に貯蓄もしっかりできて
安心ですよ」

というのがわかります。

自分たちで今後の貯金計画やお子さまの学費、
その他生活費など含めて住宅ローンの計画まで
考えるとなるとすごく大変ですよね💦💦


なのでできればプロの
FP(ファイナンシャルプランナー)の方が
見てくれるほうが安心です☺️

アレッタでも
お家を建てられたオーナー様のほとんどが
弊社でプロのFPによる家計診断を
受けられています。

他の住宅会社さんでも
されているところもあると思いますので
ぜひ家づくりを始める時に
一度自分たちの家計を見てもらい

そこで自分達が安心して建てれる
お家の予算を知り
不安を解消してから
お家づくりをスタートさせましょう!

 

そして
次のステップへ!

② " 住宅会社選び " をする

私たちはお家づくりのパートナー選び
呼んでいますが、自分たちの予算を知ったら
次は一緒にお家づくりをしていく
パートナーを探しましょう♩

 

住宅会社にも3つのジャンルがあります
・ハウスメーカー
・工務店
・ローコスト

それぞれに違った良さがあるので
自分達の建てたいお家や考えが
合うところを選ぶのがおすすめです。

例えば、、
・デザイン
 内装や外観の雰囲気が好きかどうか
  
・性能
 性能が高いのか低いのか

・スタッフの人や会社の雰囲気
 信頼できる人・会社かどうか

・価格
 予算内で建てれるのかどうか

などなど

 

正解がないものなので
一番自分たちに合う、
合いそうなところを1つ選んで
実際に見に行ってみる!

その時にモデルハウスや
実際に完成したお家など
見学しながら自分たちの理想のお家が
出来そうかどうか見極めましょう☺️

最近では見に行く会社は1~2社
という方も多く
HPやインスタグラムなどを見た中で
自分たちと合いそうで
好きな雰囲気の会社さんを
厳選して見に行く方が多いみたいです。

 

 

 

そしてそして

③ " 土地探し " をする

ハウメーカーによっては自分たちで
土地を探してきてねという会社さんも
ありますが

なるべく住宅会社さんと一緒に
土地探しをしましょう🌱

というのも一緒に家づくりをする会社さんと
土地探しをすることで
自分たちの建てたいお家が
この土地だと可能かどうか
しっかりと考えながら選ぶことができるからです☺️

 

住宅会社を決めずに
先に土地から決めてしまうと
どうしても100点の土地を探してしまって
お家にあてる予算が
なくなってしまいがちです💦

そうなると考えていた理想のお家とは
遠くなってしまうことも!
「土地と建物で合わせて100点の家づくり」
の考え方がおすすめです✨

 

とこの順番で家づくりを進めていくと
お金のこともお家の事も
失敗のない楽しいお家づくりを
することができます✨

 

①の資金計画はアレッタでも
していただけますので

「試しにちょっとやってみようかな」
みたいな気軽な気持ちで大丈夫ですので
ぜひご参加くださいね☺️

下記のフォームにて
〇家づくり相談をする
にチェックを入れていただき
最後の備考欄に
「家計診断希望」と記載いただくと
当日スムーズです(^^)/

https://www.aletta-himeji.com/reservation/#reservationform

Writer

Yukiko Maeda

Read more