blog

2024.04.14

お客様の家づくり

H様邸に点検でお邪魔してお話を聞いてきました

皆様こんにちは

アレッタ家づくりアドバイザーの杉浦です😀

最近自宅で育てていた小松菜が

暖かくなってきたことで

にょきにょき伸び花が咲きました。

 

冬中、晩御飯の彩を飾ってくれた小松菜

種ができたらまた育ててみようと思います🥬

 

さて昨日H様邸に点検でお邪魔してきました。

 

H様との出会いはちょうど1年前の3月

以前アレッタでお家を建てていただいた

オーナー様からのご紹介で来てくださいました。

 

住宅会社に来るのは初めてで

それまではインスタなどで

可愛いお家をたくさん見ていて

たまたまお知り合いのお家が

アップされているのを見つけたのが

キッカケとお話してくださいました。

 

最初はお家を建てること自体

まだまだ先の未来のことと

考えられていたそうですが

お話を伺ってご家族の状況や

家づくりにかかるお金のこと

今後の生活の変化などを

整理していくうち徐々に

お家を建てたくなられたそうです。

 

 

そんなH様もお家が完成してもう3カ月

今回は住んでみての感想や

お家づくりの思い出などを

お聞きしてきましたので

少しだけご紹介させていただきます!

 

H様ご家族(30代ご夫婦+お子様1人)

シリーズ:Lipitta(セミオーダー住宅)

 

杉浦:お子さんちょっと見ない間にまた大きくなりましたね!

 

奥様:家建て始めたとき確か

まだ4カ月とかだったかなあ。

まだハイハイも微妙だったような・・・

おっきくなったねぇ。

 

杉浦:あの頃思い描いてたお家と比べて

思った感じになってましたか?

 

ご主人様:うん、なってると思う。

 

奥様:こないだ友達が来た時に

私らしい家って言われたで。

旦那さんの要素は入ってないって

言われたなあ(笑)

 

ご主人様:それは間違いない(笑)

家の外観とか内観とかまったくこだわり

なかったんで。

 

奥様:とりあえずこんなんがいいって伝えて

でも、反対意見まったくなかったなぁ。

 

ご主人:でも家を建てる場所と

自分の部屋が欲しいっていうのだけ

あったかな。

 

奥様:秘密の自分の部屋な(笑)

 

杉浦:お引渡しの時と比べて

お部屋にもいろいろ飾られてますよね。

 

奥様:そう、あのマリメッコのパネルとかも

もらって、嬉しい、あれ。

あれ、あるんとないんじゃ全然違う。

 

杉浦:家を建ててよかったなと思うことって何ですか?

 

奥様:家に帰ってきたときめっちゃ可愛い家って思う(笑)

家、可愛いよなあ?

 

ご主人様:うん

 

奥様:帰ってきてドア開けて

この壁の色可愛いなって思うなあ。

このベージュの色。

めっちゃ良かったね、これにしといて。

 

 

奥様:あと、めっちゃ広い!

前のアパートに比べるとめっちゃ広いから

子どもも走り回れるし、すごいいいね。

建ててよかったと思うなあ。

 

ご主人様:キッチンも広い。

 

奥様:料理も一緒にやってくれるんですよ。

広いから!

 

ご主人様:アパートの時は一人でやるにも

ちょっと狭かったんで。

 

奥様:そう、めっちゃ狭かったんですよ。

だからすごい広いから、めっちゃハッピーです。

 

奥様:うちの家シンプルやけど

なんかそれが逆にいいよね、

アレッタさんって感じで。

 

最初扉とかもこれと違う色にしようって

思ってましたけど、できたの見たら

この色にして良かったなあって思うなぁ。

 

杉浦:この木の扉ですね。

 

奥様:そう、伊勢さん(スタイリスト)が

こっちの方がいいよって言ってくれて

住んでみてその通りにして良かったって思う。

 

 

杉浦:お家づくりの中で思い出に残っていることは何かありますか?

 

奥様:打ち合わせと、図面ができた瞬間が

あ、形になるんかって思って。

それと、家が近かったから

工事中、何回か見に行ったんですよ。

すごーいって思って、楽しかったなあ。

 

棟梁さんがめっちゃしゃべってくれて

色々教えてくださったりして

今日はお風呂が入りました!とか

めっちゃいい人だったなあ。

話もしやすかったし、行きやすかったなあ。

 

 

奥様:照明の打ち合わせもめっちゃ楽しかった~。

めっちゃテンション上がったわ~。

私がこんなんがいいですってって言ったら

すぐ出してくれたんですよ。

ピンクの照明がいいって言ったら

これ出してくれたんですよ。

 

 

めっちゃいいってなって。

あと、玄関の照明とかも

もの凄い気に入っとる。

 

杉浦:最初にいらっしゃった頃から

こんなんにしたいって仰られてましたよね。

 

 

奥様:そう、もう玄関の

くるってなったR壁も可愛いし。

いっつも玄関ドア開けて

めっちゃ可愛いってなります。

家の感想になっちゃった(笑)

 

杉浦:いえいえ、楽しいお話し

聞けて嬉しいです(笑)

今日はありがとうございました!

 

 

Writer

Takeshi Sugiura

Read more