blog

2024.01.12

お家のこと

壁紙の日々のお手入れについて【現場監督より】

こんにちは。

姫路市にある工務店アレッタの
現場監督をしている今城です。

今日は壁紙の日々のお手入れ方法についてご紹介しようと思います。

 

『壁紙』の中にも種類がいくつかあります。

最も日本で普及している塩化ビニール樹脂を原料としている『ビニールクロス』、欧米で採用が多いパルプを原料とした洋紙タイプの輸入商品が多い『紙クロス』、木綿や麻といった自然素材を使用した『織物クロス(布クロス)』、木の温もりを感じられる『木質系壁紙』、自然素材の土や石、セラミックやガラス繊維などを原料としている『無機質系壁紙(珪藻土壁紙/漆喰壁紙)』、ポロエチレンやポリプロピレンなどの合成樹脂を原料としている『オレフィン壁紙』があります。

 

そんな壁紙をいつまでもキレイに保つためには、日々のお手入れが重要です!

当社でも採用している『ビニールクロス』ですが、掃除が簡単であることもメリットです。いくつかお手入れ方法をご紹介します!

 

◎普通の汚れが付いたら

汚れが付いたらできるだけ早く固く絞った雑巾やスポンジなどで汚れを吸い取るように拭き取ります。

落ちにくい場合には、中性洗剤を少しつけて拭き取り、その後にもう一度キレイに拭き取りましょう。

◎子供の落書き

鉛筆なら消しゴムで消えます。

クレヨンやクレパスなどは中性洗剤を少しつけて最後に水拭きで仕上げます。

◎壁紙の凹凸の汚れ

古くなった歯ブラシを使って、ゆっくりと汚れをかき出すようにすると汚れが落ちます。

◎タバコのヤニ汚れ

中性洗剤を水で薄めたものにアンモニアを少量含ませてふき取ると、ヤニ汚れが落ちやすくなります。

◎油汚れ

ベンジンで押さえるようにして拭き取ります。

油汚れやヤニ汚れの拭き取りは壁紙によって変色の恐れがあるので、目立たないところで試してから行ないましょう。

 

 

 

 

私の自宅も年末の大掃除以外では中々触ることがない『壁紙』ですが(いや、大掃除でも触らないかな…どうせ子供がまた汚すし…最終貼り替えれば良いか…と)、普段からキレイにメンテナンスすれば長く保つことが可能です!!

 

ぜひ!お試し下さいませ!!(普段からメンテナンスしなさい自分!!)

 

 

また現在公開しているアレッタのモデルハウスですが
才モデルハウスは上記でご紹介した壁紙を施工しており、
新しく完成した蒲田モデルハウス塗り壁を施工しています。

どちらもご覧いただけますので
ご見学希望の方は
ご予約フォームのご意見・ご要望欄に
「2棟見学希望」と記載いただけますとスムーズです。

https://www.aletta-himeji.com/reservation/

 

Writer

Hiroyuki Imajo

Read more