blog

2023.09.24

兵庫県神崎郡福崎町にて上棟でした🚩

みなさん

こんにちは

姫路市の工務店アレッタで

住宅アドバイザーをしております

坂口です☺

 

みなさんVIVANTは見ましたか?

私はどっぷりはまり

その流れで今更ですが

半沢直樹にも

どっぷりハマりました😝

 

さて、先月になりますが

兵庫県神崎郡福崎町にて

棟上げがありました

 IMG_2869    

朝から約8名の大工さんにより

お家の形が一日で仕上がる

一番工事が進む日です🔨

 

やはり何度見ても感動する上棟

 

当日はお施主さまも

朝から見ていただき

「やっと、自分たちの家が建つんだなーと実感します」

と笑顔でお話してくださいました💛

 

私はいつものことながら

現場でお家を完成まで工事してくださる

各業者さんへの尊敬と

素敵なご家族さまとご縁をいただいた

お家づくりに感動します😢

 

棟上げが終わると上棟式

 

いつもと少し工程が違ったため、

床がまだ貼られていない状態だったのですが

四隅のお清めや、写真撮影の際

平均台ように基礎に敷いている木の上を

慎重に歩いてると

「見てるほうがドキドキしますよ~😝」と

 

上棟式の際

手形を天井裏に収めるため、

大工さんやスタイリストが

梯子をつかって(上棟の際は階段はまだついていません)

登っていくのですが

ドジな私は落ちてしまうか

降りれなくなってしまうのが

目に見えていますので

登らないようにしています😝

 

手形式では、

もうすぐ1歳になるおこさんの

かわいい足型も押してもらい

とっても素敵な上棟板が完成しました✨

何度みてもかわいい💛

これから

早く完成しないかとワクワクの日々ですが

お施主様も同じ気持ちでお待ちいただけると

とても嬉しいです😌

 

これからどんどんお家が

完成していきますので

是非お楽しみください♪

 

Writer

Aya Sakaguchi

Read more