blog

2023.06.16

お家のこと

モールテックスについて:現場監督/今城

こんにちは。
姫路市にある注文住宅とセミオーダー住宅を
専門にしている工務店アレッタの
現場監督をしている今城です。

 

今日は最近人気の高いモールテックスについて
お話ししようと思います。

『左官材料モールテックス』は、
ベルギーのBEAL社が開発した薄塗りの左官材料です。

正式名称は「MORTEX COLOR」。

水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくる左官材料です。

 

大きな特徴は、「柔軟性」「強靭性」です。

通常のセメント系材料ではあり得ない柔軟性があり、
特殊な樹脂をセメントに混入するため、
セメントの質感を持ちながらも
曲げ・たわみに対して非常に強いモルタルになります。

また、表面強度があり、削れ・剥がれるということがありません。

1,2mm程度の薄塗りですが、
コンクリートの5倍程度の表面強度があり、
従来のモルタルではありがちだった
角の欠けや表面の削れがまったく発生しない左官材料になります。

 

『左官材料モールテックス』はセメント系の為、
一般的には屋内・屋外、キッチン、家具、什器、
床、外壁、テーブル、カウンター等で採用されています。

アレッタでは主に「キッチンの腰壁」、「洗面台の天板」、「ベンチ」、「家具」等でご提案しています。

現場毎で一つ一つ仕上げていく作業になりますので、
同じ職人さんでも仕上り方の表情が現場毎で異なる、
唯一無二のオンリーワンな仕上りがまたポイントです。

無機質なコンクリート調が好きな方にはオススメの商品です(私個人的にも大好きです)。

 

建築事例を参考に是非とも御自宅へ採用下さいませ!!

Writer

Hiroyuki Imajo

Read more