S様邸の1ヵ月点検に行ってきました!
2018年1月22日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

今日から急に寒くなってきましたね(>_<)

姫路でも雪のような、みぞれのような物が降っていました。

インフルエンザも流行っているらしいので皆さまもお気を付けください!

さて先日、12月にお引渡しさせていただいたS様邸に

1ヶ月点検でお邪魔させてもらいました!

P1012372

外構もオシャレに出来上がっていましたよ(^^)

IMG_5441

玄関脇に蛇口がアンティーク調の立水栓がワンポイント(*^_^*)

まだ自分の家という実感が湧かないと言われていましたが

インテリアもさっそくディスプレイされてS様色にだんだん

染まっていっているようでした。

IMG_5440

今の悩みはリビングに観葉植物を置きたいけど

どんなものを選んだらいいのか・・・ということ。

Monstera

葉っぱの大きなモンステラや、お手入れの簡単な多肉植物もいいなぁ

なんてお話していたらあっという間に時間がたってしまいました(;´∀`)

グリーンを置く計画をするときは、お家のテイストや光の入り方、

どこから見えるかなどを考えて選んでみてくださいね(^o^)/

今度お邪魔させていただくときは、素敵なグリーンが見れるのを

楽しみにしています♪

来週末はオープンハウス!
2018年1月20日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

来週1月27(土)、28(日)に成見学会を開催いたします!

openhouseink

今回お披露目させていただくのは加西市のK様邸です。

今回はまだ完成前ですが、K様邸の見どころを少しだけ

ご紹介したいと思います!

1.モルタルと木材を組み合わせたキッチンカウンター

IMG_5432

「インダストリアルなカッコいいお家を造りたい!」

というご夫婦の希望から、コーディネーターと考えて

ご提案させていただいたモルタルのカウンター。

ヘリンボーン貼りの板と組み合わせることで

よりヴィンテージライクな雰囲気に!

2.存在感のある大きな室内窓とヴィンテージレンガを貼った壁

IMG_5433

アレッタのモデルハウスでも採用している組合せ。

始めの打合せから絶対採用したいと言ってくださって

いたレンガと室内窓。

室内窓を取ることでお部屋を開放的に見せる効果と

枠を黒に塗装することで色のアクセントにも!

3.黒の塗り壁にアクセント貼りの板材

IMG_5435

IMG_5436

外観は悩んだ結果、黒の塗り壁になりました。

玄関を明るく見せるためにそこの部分だけ板張りに。

温かみのある「木の色」+無骨な「黒」の組み合わせは

根強い人気があります(^^)

今回のオープンハウスはご予約制とさせていただいておりますので

実際のお家を見てみたい!という方はお早めにお申し込みください(^^)/

もちろんお子様の入場もOK!

ぜひご家族皆様で遊びにいらしてくださいね。

(小さいお子様用のスペースもご用意。スタッフも常駐しております。)

車のローンがあったら、家は建てられない?
2018年1月15日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

先日モデルハウスにいらしたお客様から

「車のローンも一緒に借りたいんですけど…」

とご相談をいただきました。

意外とあるお問い合わせなのでお答えすると…

残念ながらできません(T_T)

746_4

住宅ローンは家を買うためのお金なので

「土地、建物、諸費用」

以外の目的に使用することは原則できないことになっているんですね(>_<)

ただ、たくさんいらっしゃる

「今年中に家を建てたいんだけど、車のローンがあって困ってるんです…」

という方のために、車のローンで失敗しないための対処法を紹介しますね!

・自己資金で返済してしまう

あたり前と言えばあたり前な方法です(;´∀`)

メリットは車の利息分がちょっとお得になるのと、

住宅ローンの審査が通りやすくなること。

デメリットは返済できるだけの自己資金がないといけないので

そこが一番問題なんだよ…

と思われる方も多いですよね(^^;

・住宅ローンに含めて借り換える

まず注意しておかないといけないのは、

こっそり住宅ローンに含めて車のローンまで借りちゃえ♪

というのは違法なのでやっちゃダメです(^^;

ただし、特定の銀行では住宅ローン+αで車のローンまで含めて

借り換えができる商品がある銀行もあったりします。

どこの銀行でも同じことができるわけではないので注意してくださいね(^^)

また必ずしも借り換えをしてお得になるケースばかりではないので

きちんと計算してもらってから使うかどうかは決めてくださいね!

・まとめ

・車のローンがあっても家を建てることはできる。

・でも必ずできるわけじゃないから確認が必要。

・車のローンを借り換えできる銀行は限られている。

・借り換えても必ずお得になるとは限らない。

最後に、これから家と車どっちも考えている方は

まずはきちんとした購入計画をたてて損しないお家づくりをしてくださいね。

ローンが残っているために建てられないという場合もやっぱり多いので

困ってしまう前に相談してください(^^)

階段のお話し
2018年1月12日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

先日久しぶりに姫路市で建築中の現場へ様子を見に行ってきました。

階段の組み立てもできて、いよいよ大工工事も大詰めです!

IMG_5312

IMG_5357IMG_5364

階段にはいろんな種類がありますがそれぞれメリットデメリットがあるので

今日はいくつか紹介していこうと思います!

【U字に上る折り返し階段】

メリットはもしころんでしまった時に、一番下まで落ちてしまわないので安心感がある。

また、2階の廊下を少なくすることができるので比較的費用を抑えて作ることができます。

デメリットは階段下の空間を有効活用できないとデッドスペースになってしまう。

P1011759

・まっすぐ上る直階段

メリットはシンプルな形なので小さな空間でも収まります。

デメリットはころんでしまったとき一番下まで落ちてしまうので危ない。

_27O0431

・スケルトン階段

メリットは階段下の空間も居住空間として有効活用できる。

あと、カッコいい!

デメリットはお値段がけっこうかかります…。

階段

間取りを考えるときは、「階段をどこに作るか」というとこから

考えて作ると、バランスの良いお家が作れると思います。

その際、家族の誰がいつどのように使うかまで考えて

階段の位置や形を選んでみてくださいね(^^)/

楽しいこと、ちょっとしたサービス
2018年1月 9日

皆さまこんにちは、資金計画アドバイザーの杉浦です(^^)/

新年を迎えて、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?

急に頑張りすぎて疲れを出さないようにぼちぼちがんばりましょう!(笑)

さて、アレッタでは毎回誰かの誕生日があると

こっそり準備してお祝いするのが恒例になっていますが

今日は社長伊勢の誕生日をお祝いしました(*´ω`)

IMG_5340

今回のケーキは姫路市玉手の「ラトリエ・イチコ」さんのモンブラン(*´ω`)

IMG_5339

おまけで可愛い雪だるまもつけてくれました(笑)

ちょっとしたサービスって嬉しいですよね(*^_^*)

アレッタに来てくださるお客様にも、何気ない「ちょっとしたサービス」

で楽しんでいただけるように、今年もいろいろ仕掛けていきたいと思います!

あ、最近インスタグラムを放置気味だったので、

まずはそこから、アレッタでコーディネートする家具の写真なんかも

アップしていこうと思いますので、よかったらチェックしてみてくださいね(^^)

クリックすると新しいウィンドウで開きます