お家づくりで失敗しないために「資金計画編①」
2017年7月21日

姫路で注文住宅を建てようとしている皆さま!

前回の「住宅会社編①」を参考に自分にピッタリの会社を見に行くことはできましたか?

まだという方は、もう一度「住宅会社編①」を読んで参考になさってくださいね♪

さて、お家づくりで失敗しないためにの第2回目は『予算の決め方』についてお話します!

はじめての家づくりセミナー2


「総予算を決めることの大切さ」

あなたがお家を建てるとき一番不安な事は何ですか?

今まで出会ってきたお客様に質問する中で、一番多かった答えが「総予算」についてです。

注文住宅を建てたい方は、規格品よりもオリジナルを求める気持ちが強い方が多いです。

当然ながら「家を建てるならこんなことをしたい」という夢もたくさん持っています。

そのため、総予算を把握しないまま、もしくは「このくらいだろう」と思いこんだまま

家づくりを進めていくと、予算オーバーになってしまったり、費用が削られて希望通りの

ものが建てられなくなってしまうことが往々にして起こります。

「周りの友達がこれくらいで建てたから同じくらいまでなら大丈夫」

「チラシや広告でいくらだったから、うちもこのくらい」

と考えられている方は要注意です!

なぜなら、ご家族ごとにライフスタイルや趣味なども違えば、単純にお子様の人数によっても

月々にかかるお金は変わってくるからです。

ではどうやって総予算を決めたら良いのか?

まずお家にかかる「諸費用」「税金」などをきっちり把握しましょう。

家を建てる時には、「ローン諸費用」や土地を購入するために不動産屋さんに支払う

「仲介手数料」など、家や土地の代金以外に必要な諸費用があります。

また自治体によっては補助金を受けることができる制度などもありますので

忘れず確認をしましょう。

もし、すでに気になる住宅会社があるなら、まずはその会社の担当者に相談して

そういった費用を概算してもらいましょう。

その上で、老後まで安心して生活することができるライフプランを立ててもらいましょう。

ライフプランで支払うことができて、かつ思い描いた生活ができる予算が

あなたにとっての総予算です。

アレッタでももちろん、資金計画のご相談やライフプランのご提案などをさせて頂いております。

自分だけで予算を考えるのは不安で…という方はお気軽にご相談ください。

次回は素材のことについてお話ししようと思います♪

→アレッタの資金計画セミナーに参加する

22018081112png_2

施工事例&イベント情報を更新しました!
2017年7月20日

先日オープンハウスを開催させていただいた

姫路市G様邸の施工写真をアップさせていただきました!

gt3

素朴な大人のカフェスタイルハウスです!

残念ながら都合が合わずオープンハウスに来られなかった方は

ぜひ施工例をチェックしてみてくださいね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また、8月のイベント情報も更新いたしました!

cafe8

8月5日(土)&6日(日)

『はじめての家づくりCafe』

22018081112png

8月11日(金)&12日(土)

『はじめての家づくり資金計画セミナー』

8月10日(木) 臨時休業

8月13日(日)~16日(水) 夏期休業

kidsfair

8月19日(土)&20日(日)

『モデルハウス SUMMER KIDs FAIR!!』

などなど!

ご興味のあるイベントに出会ってしまったそこのあなた!(笑)

詳しくは「EVENT」をご確認くださいね♪

月末にも構造見学会も予定しておりますが

工期との調整もありますのでそちらはまた

追って告知をさせていただきますね!

お家づくりで失敗しないために「住宅会社編①」
2017年7月18日

これから姫路で注文住宅を建てようとしている皆さま!

楽しいお家づくりの始まりですね。

でも何からはじめて良いかわからなくて、お困りの方も多いのではないでしょうか?

そこで、お家づくりで失敗しないためのポイントを数回に分けてお伝えしていきます!

1回目の今日は住宅会社の違いについてお話ししようと思います。

IMG_3194


「ハウスメーカーと工務店」

お家づくりを始めようと思ったときに皆さんはまず何をしようと思いますか?

おそらく住宅展示場に行ってみようという人が多いのではないでしょうか?

展示場に並んでいる家の多くはハウスメーカーが建てたものです。

ハウスメーカーは全国展開をしているところが多く、

一度は聞いたことのある名前の会社ばかりだと思います。

皆が知っている大手の会社なので安心感があり、規格なども会社ごとに統一されていることが

多いので工期も短く建てることができます。

そこで自分の理想にピッタリなお家が見つかれば、それはそれで良いことです。

逆にしっくりこなかったという方は、工務店のモデルハウスなどを見に行ってみることをお勧めします。

アレッタのような地元に根差した工務店では、お客様のこだわりを納得いくまでお聞きするので

素材やデザインにこだわったお家を作りやすいです。

ただしその分、工期が長くなってしまったり、選ぶ会社によって性能や得意なデザインも異なるので

自分にピッタリの会社を見つけるのに時間がかかります。

どちらが自分たちに合っているのか、展示場だけでなく工務店のモデルハウスにも足を運んで

それぞれのメリットデメリットをしっかり聞いてみてくださいね。

次回は予算の決め方についてお話ししようと思います。

→アレッタのモデルハウスを見学する!

8J3A2504

オープンハウス1日目!
2017年7月15日

皆さまこんにちはアドバイザーの杉浦です(^^)

今日から2日間、姫路市勝原区のG様邸にて

オープンハウスを開催しています!

Gsamaoh_2

本日も朝から新築をお考えの方や、現在建築中の施主様など

たくさんの方にお越し頂き大賑わいでした(*^-^*)

P1011867

G様とは昨年8月にお会いしてから約1年間

ずっと打合せなどもご一緒させて頂いてきたので

私にとっても思い出深い自慢のお家に仕上がりました(*^-^*)

明日も朝10時からご予約なしでご覧いただけますので

たくさんの方のお越しをお待ちしております(^^♪

住所などの詳細はイベントページをご確認ください。

IMG_4277

イオン姫路大津店前の道を入って、

JR線路前の道沿いにあるバナーが目印です。

IMG_4278

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

オープンハウスの開催期間中は

モデルハウスの営業はお休みとさせていただきます。

お電話もつながらない状態となりますので

ご連絡いただく場合は

090-9697-8972

までお願い致します。

明日はいよいよオープンハウスです!
2017年7月14日

明日から2日間、

姫路市勝原区にてオープンハウスを開催いたします!

Gamaoh.pngttei

本日スタッフ皆で会場の設営に行ってきたのですが

「ラスティック(素朴)」がテーマなだけあって

ナチュラルで落ち着きのあるカフェのようなお家でした。

IMG_2622

IMG_2623

内装もとっても素敵でしたが

開放的なプライベートテラスや収納たっぷりの間取りは

ぜひ子育てせだいのお客様に見て頂きたいお家です!

ご予約は不要ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね!

住所など詳細はイベントページをご確認ください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

オープンハウスの開催期間中は

モデルハウスの営業はお休みとさせていただきます。

お電話もつながらない状態となりますので

明日より2日間、ご連絡いただく場合は

090-9697-8972

までお願い致します。